2016年06月18日

防災準備は心と身体を救ってくれる

防災準備は完璧ですか?

災害では「後悔」を絶対にしてはいけません。

あれがあればよかった 

これがあればよかった


そう後悔しても遅いし、後悔しない為に「事前準備」が必要なのです。


皆 「自分は大丈夫」そう思っています。


自分が大丈夫と思ってる人ほど必ず「後悔」します。


なぜなら、災害は、約束ではないからです。


日にちも、時間も約束する事なく突然にやって来て
今までの生活を破壊します。


「後悔」も悪くはないかもしれません。

その後悔が すぐ改善できて、賄える後悔ならば何の問題もないのです。

例えば、地震の時、固定してないタンスが倒れて来て、あなたの足の上に転倒してきました。

あなたは、足を骨折するでしょう。

そのあとの生活はどうしますか? 病院なんて営業してません。そこでする「後悔」は、してはいけない後悔なのです。

「家具を固定しておけばよかった」そんな後悔をする事になるのです。


色々、事前準備をしている方々も多くいられます。


今一度ご確認ください。


●非常食、保存食、保存水、子供用の常備食、ペット用常備食、常備薬。

●アウトドア用品、衛生用品、家具固定、簡易トイレ、怪我の手当て用品、消火器、消火用品。








まだまだあります。準備は完璧ですか?


防災とは、備える事に意味をもちます。


あなたは、登山をする時に、パジャマで手荷物無しで登山をするのでしょうか。


大抵の方は、しっかりと登山服に身を包み。
大きなリュックに様々な登山用品を詰め込み登山します。

そして無事に生還します。


登山の場合は、「自ら望むリスク」です。
つまりリスクを回避したいなら最初から登山をしなければ簡単に回避できます。


しかし「災害」は

あなたが良い人でも、悪い人でも
リスクを望まなくても、赤ちゃんでもペットでも


必ず強制的にやってきます。

リスクを望まなくても

あなたの命は、必ずリスクにさらされるのです。


それが「災害」です。


なので事前準備が必要なのです。


防災の大切さを分かって頂けましたか?







一度、細かく覗いてみてください。

痒い所に手が届く防災用品がかなりの種類であります。


防災の事前準備は、あなたの身体は勿論

心を救ってくれます。


一度しかない人生です。


しっかり備えて、あなたの身体と心を守ってあげてください。


そして一度しかない人生。「後悔」はしないでください。


やる事は、やって、楽しく日常を送りましょう!

スポンサーリンク







posted by 防災対策 at 12:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。