2016年05月21日

災害時の火災消火でその地域が助かる!








あなたは災害時の火災について真剣に考えた事がありますか?



1の火災が10の火災。

10の火災が100に。その被害は絶望的なものとなります。


shinsai1.jpg



木が燃える音に爆発音に轟音、火災により気温が急上昇し燃えるような熱さの中、響く悲鳴。あちらこちらで火災旋風が発生し、この世の地獄なような光景の中逃げ惑うのです。


これは実際、関東大震災で発生した出来事です。


興味深い情報がありました。

東京のある地域で火災の消火に力を入れていた地域があるのです。

ほとんどの地域が火災が発生したら皆避難してしまうので火災が燃え広がり1の火災が100の火災になり火災旋風が発生し、炎に包まれ落命した人が多数なのですが


火災が発生し、避難せずに火災の消火に力を入れた地域があったのです。

皆で手分けして次々に消火活動をしていた所。その地域だけは火災が広がらずに火災旋風はおろか、火災被害がほとんど無かったのです。

素晴らしいと思いませんか?

火災は、燃え広がると、消防士とかでも消火に時間がかかるし、災害時などは、各地火災が発生するとで消防では賄う事は出来ません。賄う消防士の数も足りていなくて、より消防士を育て雇うには予算も無いとの事。

つまり市町村には、最低限、数件の火災に対応できるシステムしかないのです。

個人で消火するのには消火器が一番です。

74113_1.jpg


私も自宅に消火器は10本ほど備蓄しています。

電化火災や、油の引火などは水をかけたら、よけいに燃え広がる為に、やはり消火器が一番だと防災士も推薦しています。


74117_1.jpg


最近は、このようなインテリア感がある消火器も充実しています。

消火器は、大きい物もありますし、その辺に置くのはインテリアとしても微妙な形になりますのでインテリア重視の人には、このようなお洒落な消火器がオススメです。

【電池屋】電気工事士技能試験対策電線・器具材料セット




このショップは、防災用品の商品数件が3000件と豊富で消火器などは最安値と言っています。


よくマンションの廊下などに消火器が設置されてますが、あの程度の量の消火器では少しの火災にしか対応できません。今は消火器を自宅に完備している人がかなり多いのでまだ完備してない人にはオススメできます。

消火器は、ホームセンターにも売っていますが、ホームセンタは高値なのと自分で持ち帰らなくてはいけないので女性や高齢者では無理なのです。なので通販がお得なのです。

使い方は簡単ですので、自宅に完備しておけばそれだけで驚くほど火災に対して安心感が生まれるのです。


そのようにして、災害時には、皆で力を合わせて消火すれば熱風の中、火災旋風に追われて逃げなければいけない可能性が大幅に減ります。


火災が起きたら消防士。

そんな簡単に行くのなら火災で落命する人など存在しません。それは上記により理由で消防士が火災に対応するのは無理なのです。


やはり、あなたが立ち上がり自分の家の火災は自分で消火する!それも火災は大きくなるとどうにも出来ませんが、まだ火災が小さいうちなら消火器で対応できます。

1の火災を1000の火災にしない為にとても重要な事だと言われています。

インテリアにも活用できるのが、また最近のお洒落な所ですよね。


災害時の防災の基本は

消火活動です。

あなたはすでに災害に備えています。

もう一歩すすめば、より日常生活が楽しくなる事でしょう。

【電池屋】電気工事士技能試験対策電線・器具材料セット











posted by 防災対策 at 12:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。