2016年06月18日

防災準備は心と身体を救ってくれる

防災準備は完璧ですか?

災害では「後悔」を絶対にしてはいけません。

あれがあればよかった 

これがあればよかった


そう後悔しても遅いし、後悔しない為に「事前準備」が必要なのです。


皆 「自分は大丈夫」そう思っています。


自分が大丈夫と思ってる人ほど必ず「後悔」します。


なぜなら、災害は、約束ではないからです。


日にちも、時間も約束する事なく突然にやって来て
今までの生活を破壊します。


「後悔」も悪くはないかもしれません。

その後悔が すぐ改善できて、賄える後悔ならば何の問題もないのです。

例えば、地震の時、固定してないタンスが倒れて来て、あなたの足の上に転倒してきました。

あなたは、足を骨折するでしょう。

そのあとの生活はどうしますか? 病院なんて営業してません。そこでする「後悔」は、してはいけない後悔なのです。

「家具を固定しておけばよかった」そんな後悔をする事になるのです。


色々、事前準備をしている方々も多くいられます。


今一度ご確認ください。


●非常食、保存食、保存水、子供用の常備食、ペット用常備食、常備薬。

●アウトドア用品、衛生用品、家具固定、簡易トイレ、怪我の手当て用品、消火器、消火用品。








まだまだあります。準備は完璧ですか?


防災とは、備える事に意味をもちます。


あなたは、登山をする時に、パジャマで手荷物無しで登山をするのでしょうか。


大抵の方は、しっかりと登山服に身を包み。
大きなリュックに様々な登山用品を詰め込み登山します。

そして無事に生還します。


登山の場合は、「自ら望むリスク」です。
つまりリスクを回避したいなら最初から登山をしなければ簡単に回避できます。


しかし「災害」は

あなたが良い人でも、悪い人でも
リスクを望まなくても、赤ちゃんでもペットでも


必ず強制的にやってきます。

リスクを望まなくても

あなたの命は、必ずリスクにさらされるのです。


それが「災害」です。


なので事前準備が必要なのです。


防災の大切さを分かって頂けましたか?







一度、細かく覗いてみてください。

痒い所に手が届く防災用品がかなりの種類であります。


防災の事前準備は、あなたの身体は勿論

心を救ってくれます。


一度しかない人生です。


しっかり備えて、あなたの身体と心を守ってあげてください。


そして一度しかない人生。「後悔」はしないでください。


やる事は、やって、楽しく日常を送りましょう!

スポンサーリンク







posted by 防災対策 at 12:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

災害時にも美味しい牛丼食べたくありませんか?

スポンサーリンク









災害時や、被災後といえば

しばらく配給が続きますが

乾物や、オニギリや菓子パンなどでお腹を満たす事となります。


大好きな食べ物など
これからいつ食べれるようになるのだろう

そんな不安が続く事かと思います。


本震で自宅も本人も傷ついて

余震で精神的にボロボロになり

終わる事ない余震

いつ来るか分からない巨大余震

避難所や 半壊した自宅 車の中で毎日を過ごし

壊れた現実の中 生きなければいけません。


身内を亡くしたり 自宅を無くしたり


「なんで私がこんな目に」

「なんでこんな辛い思いをしなければ」


そのような感情に 心が支配され

復興の目処もなく


精神的にボロボロになってしまいます


そんな時って


せめて食べ物だけでも

美味しいもの食べたくないですか??


せめてもの楽しみに食事を充実させる事って
本当に大切だと思うのです。


私もストレスを食事で解放しているので「食」の大切さって身にしみてわかります。



被災後の食事などは

カセットコンロなどの用意が必須条件になります。


配給される、オニギリや炊き出しなども嬉しいですが

自分で調理して好きなものを食べるにはカセットコンロが重要です。

カセットコンロに、お皿や、割り箸などは
必ず用意しておいて下さい。



y32-01-02.jpg



美味しそうです!!

今回は、吉野家の牛丼を紹介します。


吉野家と「同じ味」で楽しめる
吉野家の保存食です






賞味期限も 365日あるので
安心です。


普段の日常でも 美味しく食べれるし


災害時などでも


湯煎で食べれるライスを常備しておくと


完全に 吉野家の牛丼が再現できます!


これは電子レンジでも 温め可能ですし

「湯煎」でも可能です。


だからこそカセットコンロが重要なのです。

あと小さなお鍋などあればお湯もできるし

調味料などで味付けも出来ますね!


これも「防災準備」です。


このように準備する事によって

普段使いも出来ますし、いざ!と言うときに必ず重宝します。


そして


防災準備を進める事によって

ますます あなたの「安心感」が向上する事となります。


「食」って本当に大事なのです。


食事が充実するだけで

本当に色々な事を乗り切る事が出来ます。


災害は


本人や環境もボロボロにしますけど


本人の心をズタズタに引き裂きます


せめてもの「拠り所」を


「今の内」に作って置く事をオススメします。


重宝する事となりますね。


食べてる時は、本当 幸せですよね〜


吉野家のあの味を、ご家庭で。







スポンサーリンク









posted by 防災対策 at 13:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする